中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国祝日|中秋節の月餅と食べ物を紹介します。

节日快乐!しょうです。

今日は中国の祝日、中秋節です。中秋節と言えば月餅(げっぺい Yuèbǐng ユエビン)が有名ですが、それ以外にも美味しい食べ物がいっぱいなので紹介します。

 

月餅

まずは1番有名な月餅です。

f:id:only-in-dreams:20210921073128j:image

私が赴任した2018年に初めて食べた月餅は、”五仁“と呼ばれ5種類の木の実が入っていて、中国で最も伝統的な月餅でした。(上写真)
生地が脂っぽくて中身がパサパサしており、おまけに甘く無く、正直に言って美味しく有りませんでした。”五仁“は最近の若者にも人気が無いそうです。

その事があって月餅には期待していませんでしたが、今年食べた月餅(小豆)は脂っぽく無く、ほのかに甘く美味しかったです。

f:id:only-in-dreams:20210921073404j:image

最近は定番の味 小豆、塩漬黄身など 以外にも色々な味が増えており、見た目もカラフルです。チョコ味、桜味なんかも有りました。皆さまも御賞味あれ。

 

その他 食べ物

我が家では中秋節には老婆のお母さん(丈母娘)がごちそうを作ってくれます。

f:id:only-in-dreams:20210921103010j:image

中国の伝統的な風習かは分かりませんが、我が家ですと餡餅(シェンビン Xiànbǐng)と上海蟹を決まって食べます。

餡餅とは、肉と野菜の餡を小麦粉で出来た生地で平たく伸ばし焼いた餅の事で、日本のおやきに近い感じです。食べる理由を老婆に聞いてみたら、月餅と同じく丸いので満月になぞらえているとの事です。

上海蟹は日本でも有名ですね。ちょうどこの時期が旬なので豪華な食事の席には好んで食べられるそうです。

 

中秋節 日本とのつながり

中秋節は日本では祝日ではありませんが、「中秋の名月」と言い、お月見をする風習が残っていますね。中国でも月餅を食べながらお月見をします。

中国も日本も同じ月を見るなんてなんだか素敵ですね!

 

我们现在正看着同一个月亮呢。

(Wǒmen xiànzài zhèng kànzhe tóng yīgè yuèliàng ne)

私たちは今、同じ月を見ています。

皆さまも良い中秋節をお過ごし下さい!