中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国国際結婚|中国人妻の性格について各国夫婦と比較紹介します!【老婆Lǎopó】

大家好!しょうです。早いもので中国人妻と結婚して半年になりました。今回は中国人妻の性格について各国夫婦と比較しながら紹介します。

 

一般的な中国人妻の性格

f:id:only-in-dreams:20210116233339j:plain

 引用 reddit 

面白い画像を見つけました。日本は「亭主関白」な感じですかね。台湾は羨ましいですね。中国は女性が強いですね。我が家は…後で説明します…
皆様はどれに当てはまるでしょうか?

中国に駐在していろいろな中国夫婦とお会いになりましたが、一般的に中国の家庭は「かかあ天下」が多いです。中国では女性の社会人進出が日本よりも進んでおり、社会的地位が高く結婚後も専業主婦にならない女性がほとんどです。経済的に自立しているので家庭内でも対等以上で居られるのだと思いました。

我が家は…

我が家はずばり7割中国式で3割台湾式です。ごく稀に叩かれる事もありますが愛があるので全然オッケーです。妻は灰色だった日常に色彩を加えてくれて毎日ほんとに楽しいです。これからも仲良くやろうぜ "老婆 Lǎopó"!!

 

老婆 Lǎopóとは

妻の事を"老婆"と呼んだら日本だったら張り倒されそうですが、中国なら全然問題有りません。

老婆 Lǎopó(ラオポー)→和訳:ハニー

なんと中国だと"老婆"で"ハニー"という意味なんです。公共の場で使うとすごい恥ずかしいらしいので使うのは家庭内だけにしましょう。

ちなみに"ダーリン"は老公 Lǎogōng(ラオポー)と言うのですが妻は一度も呼んでくれません。

 

まとめ

・中国の家庭は「かかあ天下」が多い

・我が家は7割中国式で3割台湾式

・老婆 Lǎopó(ラオポー) →和訳:ハニー