中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国でポケモンスリープをやってみた!Pokémon Sleep

大家好!しょうです。

2019年のプレスリリースから4年ついに、ポケモンスリープがリリースされました!日本向けリリース2023.7.20

ポケモンもついに睡眠市場に参入してきました。寝ながらするゲームとはなんぞやと思いますが、さっそく中国でプレイしてみました。

 

ポケモンスリープとは

ポケモンスリープ(Pokémon Sleep)は、スマホ向け睡眠ゲームアプリで、「朝起きることが楽しみになる」をコンセプトとしています。スマホを枕元に起いて寝ることで、睡眠データが計測され、そのデータを用いてゲームが進む様になっています。

攻略サイトを観てきましたが、攻略法は8時間30分以上寝る事だそうです。

 

初期設定

とりあえずアプリをダウンロードして初期設定を進めました。

f:id:only-in-dreams:20230725072903j:image

お住まいの国の一覧に中国本土はありませんでした。あとから変更不可との事で悩みましたが香港を先端しました。香港も中国の一部で時差もないので大丈夫かと思います。その他生年月日などニックネームなども入力しました。

 

チュートリアルで実際に寝てみる

続いてチュートリアルに従って実際に寝てみます。

f:id:only-in-dreams:20230725074429j:image

f:id:only-in-dreams:20230725074435j:image

①電源をつないだままにする。
②ベッドや布団の上にスマホを置く。
③アプリをスリープや画面OFFにせずそのまま端末を伏せる。

f:id:only-in-dreams:20230725075146j:image

朝起きて「計測を終了する」を押して完了です。スマホが熱くなっていないか心配でしたが、思いの外大丈夫でした。

f:id:only-in-dreams:20230725225939j:image

ぐっりす眠れました!問題なく計測できていました!

 

中国での動作環境

気になる動作環境なのでが、VPNを使用しなくても問題なく動作しました。ストレスフリーでゲームがプレイできそうです。

みなさまもプレイして良い夢を!!