中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国料理|大晦日「除夕」の豪華な夕食「年夜飯」を紹介します!

新年好!しょうです!

中国だと大晦日のことを「除夕 chúxì(チューシー)」と言います。今年は2021年2月11日でした。除夕の夜には、家族や親戚が集まり豪華な夕食「年夜飯 Nián yèfàn」に舌鼓を打ちます。

我が家では老婆のお母さんがおごちそうを作ってくれました。ありがたや〜

 

年夜飯

f:id:only-in-dreams:20210213110745j:image

なんと12品目の料理を作ってくれました。どの料理も絶品でしたが、特に海魚がサバ味噌をピリ辛にした感じで美味しかったです。ありがたや〜

また、年夜飯では新年の門出として、縁起の良い食べ物を食べる風習があります。

上の写真にある料理だと…

 

魚料理

「有鱼 yǒu yú(魚がある)」ヨウユー

「有余 yǒu yú(余裕がある)」

中国語で「鱼 yú」は「余 yú」と発音が同じです。年年有余=毎年余裕があるようにという願いが込められています。

鶏肉料理

中国語で「鶏 Jī」は「吉 Jí」と発音が近く縁起が良い掛け言葉とされています。

春巻

春を象徴する食べ物で縁起が良いとされています。また、見た目が金の延棒に似ていることから、富を表す食べ物とされています。

 

写真にはないですが縁起物として有名な餃子もあとで食べました。

 

あとがき

中国は先日紹介した「倒福」のように掛け言葉が好きですね。

 

only-in-dreams.hatenablog.com

日本も文字文化なので「めで鯛」など掛け言葉が好きですね。また両国の共通点を見つけて嬉しくなりました。

最後に、美味しく料理を作ってくれたお母さんに感謝感謝です。谢谢妈〜