中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国からNetflixで「琅邪榜(ろうやぼう)」が見れなかった話

大家好!中国語のリスニング勉強をしていると、猛烈な睡魔に襲われすぐに寝てしまうしょうです。 ドラマなら映像と言葉が同時に入ってくるので眠くならないかと思いまして、面白いドラマがないか嫁に聞いてみると「琅邪榜(ろうやぼう)」が凄い面白いとの事…

WeChat(微信)絵文字の動きが面白い!

大家好!しょうです。 中国にいる方ならみんな使っているWeChat(微信)。 Ver.8.0(2021/1末リリース)から、絵文字が動く機能が追加されています。既に知っている人もいるかもしれませんが、個人的に面白かった動きを紹介します。 WeChat 絵文字 最新のiOS版Ve…

中国旅行|入場料無料で巡る南京観光 老門東& 夫子廟

祝中国72岁生日快乐!しょうです。 国慶節連休に妻と義母と一緒に南京へ日帰り旅行に行ってきました! 南京は大都市なので、皆様も仕事の出張などで立ち寄る機会があるかもしれません。そんな時のちょっとした空き時間で行けて、かつ入場料無料の観光名所を…

中国ドラマ「叛逆者」が若者に人気!(上半期No.1 ネタバレなし)

大家好。しょうです。 今年は中国共産党創立100周年ということもあってか共産党黎明期を描いたドラマが多かったです。 中でも朱一龍 主演のスパイドラマ「叛逆者」は中国の若者の間でも話題となり、我が家でも妻と一緒にワクワクハラハラしながら見ていまし…