中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

【マンガ】中国の走という漢字について

大家好!しょうです。 今回は中国の走という漢字についてマンガを描いてみました。 南門へ走れ 4コマのオチって難しいですね... ちなみに中国語で走るは「跑」(pǎo) と言います。

【マンガ】福よ来い(倒福)

大家好!しょうです。またまたマンガを描いてみました。 福よ来い 最近、一帯一路について聞かなくなったのですが、どうなったのでしょう? 倒福については以前の記事に詳しく書いてあります。よかったらご覧下さい。 only-in-dreams.hatenablog.com

【マンガ】中国の机という漢字について

大家好!しょうです。懲りずにまたマンガを描いてみました。 高性能な机 中国の「机」は「機」の簡体字だったというオチです。中国に来たばかりの頃、街中で「机」の文字を頻繁に目撃して、なんでこんなに机があるのだろうと思ったものです。 ちなみに、中国…

【マンガ】中国の床という漢字について

好久不见了!お久しぶりです!しょうです。 最近、念願のiPadを買ったので、中国の漢字についてのネタをマンガにしてみました! 中国の床 ちなみに、私の家では老婆と子供はベッド、私は床にマット敷いて寝ており、このマンガみたいになってます(笑) 日本語…

中国でポケモンスリープをやってみた!Pokémon Sleep

大家好!しょうです。 2019年のプレスリリースから4年ついに、ポケモンスリープがリリースされました!日本向けリリース2023.7.20 ポケモンもついに睡眠市場に参入してきました。寝ながらするゲームとはなんぞやと思いますが、さっそく中国でプレイしてみま…

中国で子供(1歳)が40℃の発熱!インフルエンザ?突発性発疹?|後編

大家好!しょうです。 先月3月に1歳の子供が高熱を出した時の話、前編からの続きです。 only-in-dreams.hatenablog.com 高熱ぶり返す 6日目 再び発熱... 昼頃に家からまた発熱したと連絡がありました..... といっても37.4〜37.9℃をうろうろしている感じでま…

中国で子供(1歳)が40℃の発熱!インフルエンザ?突発性発疹?|前編

大家好!しょうです。 先月3月頃、中国ではインフルエンザが大流行していました。 ちょうどその時期に1歳の子供が高熱を出した時の話です。 同じ様な状況で悩む親御様の少しでも参考になれば幸いです。 はじまり 1日目 昼頃に発熱 思い返すと前日の夕飯時か…

中国でChatGPTを使ってみた(2023年3月検証)

大家好!しょうです。 最近巷でChatGPTが話題ですね。 中国でも使えるか検証してみました。(2023年3月23日 スマホ検証) ChatGPTとは ChatGPTは、 OpenAIが2022年11月に公開したAIチャットボットです。 人間のように自然な会話が可能で話題となり、 リリース…

【GALA】中国のおすすめロックバンドを紹介します1【追梦赤子心】

大家好!しょうです。皆さんは中国のロックバンドは好きですか?私は日本に居た頃コピーバンドをやってまして、ロックバンドに目がないです。今回は個人的に好きな中国ロックバンドを紹介します。 現在の中国音楽シーン 現在、中国の音楽番組を観てもロック…

中国で家族全員コロナに感染した話(2022年12月)

新年快乐!しょうです。 昨年12月に中国で新型コロナが大流行しました。私の家族も例に漏れず家族全員(夫婦と乳児)感染してしまいました。備忘録としてその時の症状経過をまとめました。 2022年12月当時の状況 まずは当時の状況を振り返ってみます。 12月初…

春節前昨年を振り返って|1coinVPN|子供|新型コロナ

好久不见了!お久しぶりです!しょうです。 昨年からいろいろと忙しく、ブログの更新をサボっていました。 やっと春節休みに突入し落ち着いてきたので、昨年を振り返って個人的に大きな3つ出来事を紹介致します。 1coinVPNへ乗り換え これまで"某 赤いVPN"と…

中国でドラクエウォークをやってみた(2022年4月検証)

大家好!しょうです。 以前ポケモンGOが中国でプレイ可能か検証をしましたが、結果は惨憺たるものでした。 only-in-dreams.hatenablog.com 他の位置情報ゲームがないか探してみたら、ありました!なんでも「ドラゴンクエストウォーク」(通称 ドラクエウォー…

【紀伊國屋】中国で日本の本を購入する方法【DHL 自宅到着まで】(2023年2月更新)

大家好!しょうです! 以前に紹介した hontoの海外配送サービスを利用して日本の本を購入する方法ですが、昨今のコロナ禍による国際配送環境の変化の為、2021年3月31日から利用終了となってしまいました。 only-in-dreams.hatenablog.com というわけで今回は…

中国で運転免許を取得しました!(日本の運転免許からの切替方法)

好久不见了!ご無沙汰しています。しょうです。実は国慶節休みから運転免許の勉強に勤しんでいまして、更新が滞っていました。紆余曲折ありましたが取得できましたので、私の中国での運転免許証を取得までの道のりを備忘録も兼ねて紹介します。 なお、この情…

中国からNetflixで「琅邪榜(ろうやぼう)」が見れなかった話

大家好!中国語のリスニング勉強をしていると、猛烈な睡魔に襲われすぐに寝てしまうしょうです。 ドラマなら映像と言葉が同時に入ってくるので眠くならないかと思いまして、面白いドラマがないか嫁に聞いてみると「琅邪榜(ろうやぼう)」が凄い面白いとの事…

WeChat(微信)絵文字の動きが面白い!

大家好!しょうです。 中国にいる方ならみんな使っているWeChat(微信)。 Ver.8.0(2021/1末リリース)から、絵文字が動く機能が追加されています。既に知っている人もいるかもしれませんが、個人的に面白かった動きを紹介します。 WeChat 絵文字 最新のiOS版Ve…

中国旅行|入場料無料で巡る南京観光 老門東& 夫子廟

祝中国72岁生日快乐!しょうです。 国慶節連休に妻と義母と一緒に南京へ日帰り旅行に行ってきました! 南京は大都市なので、皆様も仕事の出張などで立ち寄る機会があるかもしれません。そんな時のちょっとした空き時間で行けて、かつ入場料無料の観光名所を…

中国ドラマ「叛逆者」が若者に人気!(上半期No.1 ネタバレなし)

大家好。しょうです。 今年は中国共産党創立100周年ということもあってか共産党黎明期を描いたドラマが多かったです。 中でも朱一龍 主演のスパイドラマ「叛逆者」は中国の若者の間でも話題となり、我が家でも妻と一緒にワクワクハラハラしながら見ていまし…

中国祝日|中秋節の月餅と食べ物を紹介します。

节日快乐!しょうです。 今日は中国の祝日、中秋節です。中秋節と言えば月餅(げっぺい Yuèbǐng ユエビン)が有名ですが、それ以外にも美味しい食べ物がいっぱいなので紹介します。 月餅 まずは1番有名な月餅です。 私が赴任した2018年に初めて食べた月餅は…

中国で学習塾禁止「双減」に思う事と中国ドラマ「小舍得」紹介

大家好!しょうです! 時事ニュースなのですが、最近中国で"学習塾禁止"の政策が中国政府から打ち出されました。初めて聞いた時、耳を疑うくらい衝撃を受けましたので記事にまとめました。 双減とは otonanswer.jp 塾禁止の政策は正式には「双減 Shuāng jiǎn…

遅ればせながら中国ワクチンを打って来ました!

好久不见了!しょうです。 新型コロナ怖いですね。中国ではしばらく平穏でしたが、8月頭に感染者が一時的に増えた事もあり、ワクチン接種が地域と職場から強く推奨されています。 そんな事で、私も遅ればせながらワクチンを打ちに行ってきました。 近所の病…

【honto】中国で日本の本を購入する方法【EMS 自宅到着まで】

大家好!しょうです。 1月末に「honto」で注文した参考書が、遂に中国の自宅に到着しました。やったね! ※注意 honto自社配送サービスですが、 昨今のコロナ禍による国際配送環境の変化を考慮し、2021年3月31日(水)から停止となりました。 別の記事で他の…

中国でポケモンGOをやってみた(2021年2月検証)

「ポケモンGO」は2016年7月にリリースされ、今でも世界中で大人気のスマホゲームです。リリース当時から中国解禁の噂がありましたが、安保上の事情により結局解禁されず… なんですが一応アプリは起動できるので、できる事を検証してみました。 マップ上にポ…

中国料理|大晦日「除夕」の豪華な夕食「年夜飯」を紹介します!

新年好!しょうです! 中国だと大晦日のことを「除夕 chúxì(チューシー)」と言います。今年は2021年2月11日でした。除夕の夜には、家族や親戚が集まり豪華な夕食「年夜飯 Nián yèfàn」に舌鼓を打ちます。 我が家では老婆のお母さんがおごちそうを作ってくれ…

中国料理|火鍋店「袁老四」で忘年会をしました!

新年好!しょうです!年が明けましたね。 今回は春節前の忘年会(6人)で行った火鍋店「袁老四 Yuán lǎo sì」を紹介します。 火鍋店「袁老四」 火鍋(huǒguō フゥオグゥオ)とは、鍋料理の事で中国で非常に人気があります。「袁老四」は四川省成都市で1番人…

中国|春節の準備 福飾り貼り付け「倒福」

大家好!しょうです。今年の春節休暇はコロナの影響もあってどこにも行かず、家でゆっくり過ごす予定です。今日は春節の準備の為、我が家でも福飾りの貼り付けをしました。 福飾りとは 正式名称は分かりませんが、春節の際に家に貼られる「福」の字を書いた…

簡単投資|エポスカードでエポスポイント投資2ヶ月目

大家好!しょうです。中国は春節の飾り付けが始まり、雰囲気が出てきました。さて、今回はエポスカードのエポスポイント投資2ヶ月目の結果を報告します。 エポスポイント投資についての1ヶ月目の結果はこちらからどうぞ。 only-in-dreams.hatenablog.com 最…

中国海外送金|Wiseワイズ メリット&デメリット解説(旧TransferWiseトランスファーワイズ)

大家好!しょうです。以前にWiseワイズ (旧 TransferWiseトランスファーワイズ)の体験談の記事を書きましたが、今回は仕組みやメリット&デメリットについて少し詳しく書かせて下さい。 only-in-dreams.hatenablog.com Wiseの仕組み Wiseの登録方法 Wiseのメ…

【honto】中国で日本の本を購入する方法【Amazon&紀伊國屋との比較】

大家好。しょうです。最近、電子書籍の参考書で中国語の勉強をしているのですが、電子書籍だと見づらいし書き込みも出来なくて勉強が捗りません。(言い訳ですが...) そこで、紙の本を入手したいと思いました。 中国発送可能な通販サイト配送料比較 近所に日…

中国語|日本語と発音と意味が同じ中国語「妈妈」「是的」「躲开」

大家好!しょうです。 中国語を勉強してると日本語と発音と意味が同じ言葉を見つけたりしますよね?そういった所で両国の繋がりを発見したりすると密かに嬉しくなったりします。今回はそんな言葉を紹介します! 妈妈(māma) まず最初は知っている人が多いと…