中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国ドラマ「叛逆者」が若者に人気!(上半期No.1 ネタバレなし)

大家好。しょうです。

今年は中国共産党創立100周年ということもあってか共産党黎明期を描いたドラマが多かったです。

中でも朱一龍 主演のスパイドラマ「叛逆者」は中国の若者の間でも話題となり、我が家でも妻と一緒にワクワクハラハラしながら見ていました。放送期間中は微博でもトレンド入りしていました。

個人的に2021年上半期一番面白かったドラマと言っても過言はないので、紹介させて下さい!

 

「叛逆者」

英題名:The Rebel 

出演:朱一龍、童瑤、朱珠ほか

テレビ放送期間:2021.6.7~2021.6.28

話数:全43話

叛逆者(2021年周游执导的电视剧)_百度百科

 

あらすじ

第二次大戦下の上海、国民党、共産党日本陸軍のそれぞれの思惑が入り混じる諜報戦が行われていた。国民党の特務員・林楠笙はスパイ活動中にヒロインとの出会いをきっかけに少しずつ共産党へ傾倒していく。果たしてタイトル通りに「裏切り者」となってしまうのか...

スパイ同士の頭脳戦、銃撃戦やカーチェイスなどアクションシーンも濃密で見てて飽きません。登場人物が多く物語の展開も早いですが、正義と悪が明確に分かれて描写されているので、私の中国語レベルでも物語について行けました。あとは、登場人物の生死の行方にハラハラしながら見ていました。

 

登場人物評

お気に入りの登場人物について、あまりネタバレしすぎない様に気を付けながら紹介します。

 

f:id:only-in-dreams:20211001080100j:plain

林楠笙(演:朱一龍 チュー・イーロン)

本作の主人公。初期は寡黙な青年という感じだったが、激動の上海での荒波に揉まれ成長し出世する。しかし、国民党のやり方に疑問を感じており....

出演の朱一龍さんは押しも押されぬ、中国のトップ俳優です。普段はクールですが理不尽な事には劣化の如く怒るキャラを演じる事が多いです。今回もそんな役どころでした。

 

f:id:only-in-dreams:20211001080218j:plain

蓝心洁(演:朱珠 チュウ・チュウ)

キャバレーの踊り子。大金につられて主人公の任務に協力する事になるが...

出演の朱珠さんは個人的に中国の中で一番好きな女優です。あの「大秦赋」にも始皇帝の母親役(太后)で熱演されていました。よく時代劇ドラマで見かけます。
だいたい悲劇的な最後を迎える妻役を演じています。「叛逆者」では幸せになってほしいのですが....

 

「大秦赋」の記事はこちらからどうぞ

only-in-dreams.hatenablog.com

 

あとがき

中国ドラマ「叛逆者」は、小説が原作のフィクションの為、歴史ドラマ特有の史実ネタバレもまく、最後までドキドキしながら鑑賞していました。やはり登場人物の生死の行方が最後まで読めずハラハラする事間違いなしです。

皆様もぜひご鑑賞ください!!