中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

【紀伊國屋】中国で日本の本を購入する方法【DHL 自宅到着まで】(2023年2月更新)

大家好!しょうです!

以前に紹介した hontoの海外配送サービスを利用して日本の本を購入する方法ですが、昨今のコロナ禍による国際配送環境の変化の為、2021年3月31日から利用終了となってしまいました。

only-in-dreams.hatenablog.com

というわけで今回は別の方法「紀伊國屋書店ウェブストア」でトライしてみました。

紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 

紀伊國屋 注文作業

紀伊國屋で海外発送を利用するには、海外会員登録が必要となります。会員登録画面で、「海外ご在住の方はこちらからご登録ください。」をクリックし必要事項を入力していく感じです。

詳しくは下記をご覧下さい。

海外に住んでいますが、ウェブストアを利用できますか? | 紀伊國屋書店ウェブストア よくあるご質問


登録が完了したら、後は通常通り欲しい本をカートに入れて注文するだけです。

中国に発送する場合、送料は一番安くても 2,300円(国際郵便 DHL使用)です。

f:id:only-in-dreams:20210131184806p:plain

 

発送から中国自宅到着まで

紀伊國屋から商品発送:21/12/03

DHLからの問い合わせ:21/12/06

中国の自宅到着   :21/12/09

DHLからの問い合わせというのは、中国の通関処理の為に資料が必要で、パスポート、居住許可証、入国のスタンプ、商品の値段が分かる写真をメールで送付して欲しいとの事でした。

ちょっと面倒でしたが仕方がありません。中国の税関も年々厳しくなってきているせいかと思います。

なんやかんやで発送から約1週間で到着しました。早くて便利ですね。皆さまの機会がありましたらぜひご利用下さい。

 

2023年2月 再利用

子供用の日本語の絵本が欲しくて2023年2月に再び利用させて頂きました。

前回時よりも送料が若干値上がりしていました。

商品注文      :23/1/30夜

紀伊國屋から商品発送:23/1/31

中国の自宅到着   :23/2/2昼

DHLからの取り合わせもなく、正味わずか3日間で到着しました。
こんなに早く到着するなんてびっくりしました。皆様もぜひ!!