中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国でChatGPTを使ってみた(2023年3月検証)

大家好!しょうです。

最近巷でChatGPTが話題ですね。 中国でも使えるか検証してみました。(2023年3月23日 スマホ検証)

 

ChatGPTとは

ChatGPTは、 OpenAIが2022年11月に公開したAIチャットボットです。

人間のように自然な会話が可能で話題となり、 リリース後わずか2か月でユーザー数1億人を突破しました。

基本的に無料で利用でき、日本語での会話も可能となっています。

 

中国でChatGPT 登録方法

まずはChatGPTのホームページにアクセスします。Introducing ChatGPT

中国の場合VPNを経由しないとこの時点てアクセス不可能でした 。

調べると2月下旬より中国政府がChatGPTの使用を禁止した との事です。

news.yahoo.co.jp

筆者は1coinVPNと契約しているので、 そちらを利用して登録を進めました。

f:id:only-in-dreams:20230325230037j:image

まず、「Try ChatGPT」をクリックしました。

 

f:id:only-in-dreams:20230325230456j:image

ChatGPTを初めて使用するので、 サインアップを選びました。

メールアドレスの入力画面となりましたが、 グーグルアカウントでログインするを選びました。

 

f:id:only-in-dreams:20230325230208j:image

続いて氏名を入力しました。

認証コード取得のために、携帯番号の入力が必要でした。

最初中国の携帯番号を入力したのですが、写真のとおり「 あなたの国ではOpenAIサービスは利用できません。」 となってしまいました。

仕方なくSIMを差し替え、日本の携帯番号を入力しました。 直ぐに認証コードが届き次に進めました。

 

検証結果

無事に中国で ChatGPTが利用できる様になりました。

試しに質問してみました!自然な会話ですね!

f:id:only-in-dreams:20230325230523j:image


ただし、 VPN経由のためVPNの規制が厳しくなると使用できなくなる可能性もあります。
また、認証コートの取得に中国の携帯番号は使用できないため、中国国内で使用できる人はかなり限定的になるのかと思いました。
既に中国検索エンジン最大手の百度バイドゥ)から中国版 ChatGPT 「文心一言」が発表されており自国のサービスを育てる国家戦略なのかもしれません。