中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国でドラクエウォークをやってみた(2022年4月検証)

大家好!しょうです。

以前ポケモンGOが中国でプレイ可能か検証をしましたが、結果は惨憺たるものでした。

only-in-dreams.hatenablog.com

他の位置情報ゲームがないか探してみたら、ありました!
なんでも「ドラゴンクエストウォーク」(通称 ドラクエウォーク)は海外でもプレイ可能との事です。さっそくプレイして中国でどこまでプレイ可能か検証してみました。

 

ドラクエウォークとは?

f:id:only-in-dreams:20220419215228p:image
ドラクエウォークとはドラゴンクエストと位置情報を掛け合わせたスマホRPGゲームです。
スクウェア・エニックスによってにリリースされ、なんと基本無料で遊ぶ事が出来ます。ドラクエといえば、国民的RPGで皆様も一度はプレイした事があるのではないでしょうか? 筆者は特にドラクエ4が好きです。
そんなドラクエが基本無料で遊べるなんていい時代になりましたね!

 

中国で出来ること・出来ないこと

早速アプリをダウンロードして全てのコンテンツが解放されるランク30まで進めて検証しました。以下に中国で出来ること・出来ないことを箇条書きにしました。(筆者は日本でプレイした事がないので悪しからず。)

 

○中国で出来ること

  1. モンスター出現する。
  2. 歩数カウントされる。
  3. どこでも目的地でクエスト進行可能。
  4. 自宅設置可能。
  5. フレンド申請可能。
  6. タマゴふか可能。
  7. どこでも強敵出現する。
  8. ギガモンとうばつ参加可能。
  9. ふくびき(ガチャ)可能。

 

×中国で出来ないこと

  1. かいふくスポット存在しない。
  2. ほこら存在しない。
  3. エスト受注時、目的地候補無し。
  4. スカウトモンスター出現しない。
  5. メガモン出現しない。
  6. メタルの群れが発生しない。

 

f:id:only-in-dreams:20220419220539p:image

上のスクショを見れば大体分かると思います。

まず、フィールドにモンスターが出現します!!この時点で最高なのですが、何とモンスターをタップするとこちらに近づいて来てくれます。完全に神ゲームです。ありがとうございました。

さらにイベントのどこでも強敵も1時間周期で出現するので、強力なモンスターのこころ収集もできます。残念なのはメガモンが全く出現しない事です。仮に出現しても一人で討伐できないと思いますが、

あとフィールドは荒野の様になっており、かいふくスポットが一つも有りません。訪れたかいふくスポットの数は驚異のゼロです。

f:id:only-in-dreams:20220419222512j:image

このかいふくスポットが全くない事が一番の問題と感じており、無いせいでふくびき券が貰えなかったり、イベントの進行が不可となってしまう事が多々あります。運営さま、中国もいい所なので、是非ともかいふくスポットを作って下さいませ。お願い致します。

 

まとめ

ドラクエウォークは中国でも遊べる神ゲームです。基本無料で遊べますので皆様も是非遊んでみて下さいね。

私は最近レベリングに疲れて来ており、ぼちぼちやろうかと思っております。