中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国からNetflixで「琅邪榜(ろうやぼう)」が見れなかった話

大家好!中国語のリスニング勉強をしていると、猛烈な睡魔に襲われすぐに寝てしまうしょうです。

ドラマなら映像と言葉が同時に入ってくるので眠くならないかと思いまして、面白いドラマがないか嫁に聞いてみると「琅邪榜(ろうやぼう)」が凄い面白いとの事。嫁は徹夜までして見たらしい... 

学習効率を考えると、NetflixGoogle Chromeの”Language Reactor" 拡張機能を使いながら日本語中国語の2ヶ国語同時字幕を出しながら見るのが効率的かと思います。実際に出来るかやって見ました。

先にネタバレしますとタイトル通り見れませんでした...

 

*Language Reactor とは

Netflixのウェブサイトで映画やシリーズを観る際に、2言語字幕表示、ポップアップ辞書、正確な動画再生コントロールをはじめとする多彩な機能を利用できます。

 

VPN経由で Netflix へ接続

そもそも中国国内からだとNetflixに繋がらないので、VPNを経由する必要があります。私は”ExpressVPN" と契約していますので、ロケーションを日本にして接続してみました。(日本語字幕が欲しいので日本を選択)

f:id:only-in-dreams:20211023232121j:image

繋がりました〜!

しかし、Netflixの世界共通番組だけが表示されるたけで、圧倒的に視聴可能な番組が少ない状況でした。「琅邪榜」と検索してもNetflix内ヒットせず、Google検索でURLを調べで直接アクセスしてみると下写真の通り。

f:id:only-in-dreams:20211023232208j:image

一応繋がりましたが、再生ボタンがなく観れませんでした...

どうやらExpressVPNの日本ロケーションはNetflixによって対策されているようです。なんて高度なブロックなんでしょう...

 

対応策まとめ

なんとも残念な結果となってしまいました。

対応策としては

・別の動画サービスを探す。Amazon Primeに琅邪榜はありますが、視聴出来るか不明です。

・別のVPNに乗り換える。今契約中のExpressVPNは21.12.31まで契約が残っています。

 

ちょっといろいろ調べてからまたやってみます!

何かいい方法がありましたら、皆様も教えて頂けると嬉しいです。