中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国国際結婚②|上海領事館で独身証明書をGET

大家好!しょうです。先日、上海領事館に独身証明書を貰いに行って来ました!

 

独身証明書のために用意した物

日本人側
• 現金75元

• パスポート

• 戸籍謄本(3ヵ月以内)

• 申請書

中国人側

• 居民身分証

 
初めて乗った高鉄は快適でした。(134.5元)安い!
 
その前にちょっと寄り道。
高島屋はまるで日本の様でした。
 
証明書の手続きは別館へ(本館と間違えないように注意して下さいね。)
在上海日本国総領事館 別館 領事部門 
[住所] 上海市延安西路2299号 上海世貿大厦(商城)13階
普通のオフィスビルでした。空いていたので30分程度で発行してもらいました。
次回はいよいよ中国側で結婚です。