中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国国際結婚③|民政局に婚姻届提出!中国側の結婚手続きを解説

大家好!しょうです!

独身証明書の次はいよいよ中国側で婚姻手続き行います。だいたい1日がかりです。

 

中国で婚姻手続き必要な物

共通 2人のツーショット写真

日本人側

・パスポート

独身証明書

中国人側

・ 居民身分証

・戸籍簿

独身証明書の取得方法は過去記事を参照してくださいね。

only-in-dreams.hatenablog.com

まずは写真撮影!

まず朝から結婚証用の写真を撮りに行きます。

背景が赤色でツーショット写真です。中国独特ですね。(180元)

f:id:only-in-dreams:20201206191812j:image

妻はいい表情ばかりでしたが、私のは1枚しかいい表情がありませんでした。

 

いざ民政局へ!!

f:id:only-in-dreams:20201204000837p:image

次は民政局婚姻登記所に行って手続きを行います。

市役所ではなく婚姻用の専門と言うのが日本との違いですね!

中国語でよく分からない書類にサインしつつ(妻に頼りつつ)何とか無事に手続き完了しました!!担当の人は日本のようにお役人って感じはなくとてもフレンドリーでした。

f:id:only-in-dreams:20201204001339j:image

日本と違ってその場で証明書を貰えるのがいいですね。

身が引き締まりました。遂に結婚!頑張るぞ!