中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国国際結婚④|ついに領事館に婚姻届提出!日本側の結婚手続きを解説

大家好 しょうです!2021年今年もよろしくお願い致します。

中国側で婚姻届を提出してから4ヶ月も経過してしまいましたがようやく上海領事館へ婚姻届を提出しました。日本側の結婚手続きについてもまとめました。2020/12/25実施時の情報ですが参考にして頂ければ幸いです。

f:id:only-in-dreams:20210102203507j:image

必要な物

(1)パスポート(日本人)、身分証明書(中国人)
(2)婚姻届 2通(1通は原本,2本目以降コピー可)
(3)戸籍謄本 2通(〃)
(4)婚姻公証書 2通 (〃)
(5)上記(4)の和訳文 2通
(6)中国人配偶者の国籍公証書 2通(〃)
(7)上記(6)の和訳文2通

私の場合、結婚後に本籍を変更しないので全て2通あれば大丈夫でした。

中国側で結婚して3ヵ月を超えていたので追加で、婚姻届遅延理由書(2通)を提出しました。フォーマットは親切にも上海領事館のHPに有ります。

https://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure/riyuusyo(marriage).pdf

 

婚姻届の記入方法

上海領事館のHPから入手出来ます。

f:id:only-in-dreams:20210102214244p:image

注意点

・漢字表記はすべて日本漢字で記入必要です。

・妻の名前のふりがなを音読み訓読みどれにするか迷ったのですが、聞いたら自由にして良いそうです。結局、中国読みに近いふりがなを記入しました。

・押印は右手親指の拇印で大丈夫でした。印鑑が無くてどうしようと思っていたので助かりました。

・証人は不要で空欄で大丈夫です。

 

婚姻公証書 国籍公証書の入手方法

市の公証処で作成してもらいました。和訳文も一緒にお願いしました。出来上がりは表紙に付きで原文と和訳文が一冊にまとまっていました。この場合だと和訳文の和訳者の署名及び押印は不要でいいそうです。(12/25現在)

 

いざ領事館へ

f:id:only-in-dreams:20210102203545j:image

受付で必要書類をチェックしてもらい、完璧に揃っていてすごいと褒められちゃいました。苦労して揃えた甲斐がありました。

窓口手続きは30分くらいで無事に受理されました。

約1ヶ月で日本の本籍地登録が完了するとの事でした。

いよいよ中国と日本の両方で結婚した事になりました!頑張るぞ!