中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

【GALA】中国のおすすめロックバンドを紹介します1【追梦赤子心】

大家好!しょうです。
皆さんは中国のロックバンドは好きですか?私は日本に居た頃コピーバンドをやってまして、ロックバンドに目がないです。今回は個人的に好きな中国ロックバンドを紹介します。

現在の中国音楽シーン

現在、中国の音楽番組を観てもロックバンドはほとんど出演していません。バンド音楽は有りますが、有名歌手1人+バックバンドみたいな形式で出演されています。中国人はソロでとにかく目立ちたいという気質なので、自ずとこうなるみたいです。

加えて中国の俳優も音楽番組に出演してきて少ない席を奪い合っている状態です。そんな訳でロックバンドの名前を番組で見かける事は、ほぼ無くなってしまいました。今や絶滅危惧種ですが応援していきたいと思っています!!

おすすめバンド「GALA」

f:id:only-in-dreams:20230219213825j:image

『出展:百度百科

「GALA」ガラは2004年1月2日に結成された中国本土のロックバンドです。メンバーは苏朵(Vo.)、石亮(Ba.)、苏依拉(Key.)、于政(Dr.)で現在もオリジナルメンバーで活動されています。仲が良さそうでいいですね!!ジャンル的にはブリティッシュロックに近い感じがします。オアシスとか好きな方はとくにおすすめです!

代表曲は「Young For You」、「追梦赤子心」などで、私は「追梦赤子心」が一番好きです。曲名を直訳すると「赤ちゃんの心で夢を追う」です。


声を張り上げて唄う、ハイトーンなサビが最高にエモくてカッコいいです。このサビなのですが、実は作曲した苏さんが編曲を外注したのですが、編曲家が間違えて1オクターブ高くしてしまったらしいです。ライブ音源を聴くとかなり大変そうに歌っていますが、そのおかげでより心にガツンと来ます。

皆さんもぜひぜひ聴いてみてください。私はいつの日かこの曲がカラオケで歌えるようになれればいいなと思っています。