中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国でポケモンGOをやってみた(2021年2月検証)

ポケモンGO」は2016年7月にリリースされ、今でも世界中で大人気のスマホゲームです。リリース当時から中国解禁の噂がありましたが、安保上の事情により結局解禁されず…

なんですが一応アプリは起動できるので、できる事を検証してみました。

 

 

マップ上にポケモンポケストップ無し

まず、アプリを起動させるためには、"VPN"が必須です。VPNが無いと起動すらできません…

地図は読み込んでいるみたいですが、マップ上にポケモンは出現せず、ポケストップも全くありません。

f:id:only-in-dreams:20210216183033p:plain


虚無…虚無…

 

GPSも機能しているので、すごく我慢すれば地図アプリとして使用出来るかも(笑)

リリース当時からずっと、この状況は変わっていないようです。

 

リワードでポケモン捕獲不可能

マップ上ではポケモンは出現しませんが、リワード報酬でポケモンを受け取れるのか試しでみました。

 

リワード受け取りからヤミラミと遭遇!!

f:id:only-in-dreams:20210216183139j:image

あとは捕獲できるかは、腕にかかっています。久しぶりに投げるモンスターボールに指が震えました。

関係ないですがヤミラミ可愛いですね。

 

カーブボールでグレイト!!

f:id:only-in-dreams:20210216183415j:image

いけーー捕まってー

 

ポッン(白煙)「ポケモンに遭遇できませんでした」

f:id:only-in-dreams:20210216183517j:image

???

意味が分かりません。さっきヤミラミと遭遇してたやん!

結局ポケモンを捕獲することはできませんでした。

 

いつでも冒険モード使用可能

ポケモン捕獲不能で、もうゲームとして破綻しているのでは?と思いましたが、いつでも冒険モードは使用できました。これにより、現実の歩数がカウントされるため、下記が可能でした。

・リワードでアイテム入手

・相棒ポケモンのアメ入手

・タマゴ孵化

f:id:only-in-dreams:20210216183835j:image

これで少しはゲームとして遊べそうです。やったね♪

 

ネット対戦可能

ポケモンGOも日々進化をしていて、なんと最近ではネット対戦が実装されていまし。

果たして中国でできるのか?試してみました。

 

対戦相手とマッチング

f:id:only-in-dreams:20210216185854p:image

下が私です。なんとマッチング出来ました!!

今回が初めての対戦でドキドキでした。

 

対戦結果

f:id:only-in-dreams:20210216190229j:image

ボタンを連打していたら勝ってしまった。対戦中、通信不安定の表示が出たので、ヒヤヒヤしましたが対戦完了できてよかったです。

ネット対戦が可能でゲームとしての幅ができましたね!

 

まとめ

・マップ上にポケモンポケストップ無し

・リワードでポケモン捕獲不可能

・いつでも冒険モード使用可能

・ネット対戦可能

他にもフレンド対戦やギフトについても検証したかったのですが、フレンドおらず出来ませんでした…