中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

中国料理|麻辣烫(マーラータン)を食べに行きました!【张亮】

大家好!しょうです。寒い日が続いておりますが皆様は風邪など引かれていないでしょうか?

中国も今年は60年に一度の大寒波に見舞われており、私の住んでいる街では一日中氷点下の世界です。今は結婚して心は温かいですが、身体の寒さはどうしようもないと言う事で、本日は体の温まる麻辣烫を食べに行きました!

心が寒かった時代の記事はこちらからどうぞ

only-in-dreams.hatenablog.com

 

いざ近所のお店へ

f:id:only-in-dreams:20210108205919j:image

近所の麻辣烫(Málà tàng マーラータン)専門店に行きました。「张亮(Zhāng liàng)」は超大手チェーンで中国全土になんと2,500店舗以上もあるんです。中国に来た時にはふらっと立ち寄る事をオススメします。

注文方法

 

f:id:only-in-dreams:20210108205928j:image

注文方法はとても簡単です。バイキング形式で好きな具材をボールにどんどん入れて行くだけです。私は野菜が好きなので春菊とほうれん草とタケノコを多めに入れました。

具材を選び終わったらレジに持っていきお金を支払います。その時たいてい辛さを聞かれます。

店員:能吃辣吗(Néng chī là ma)辛さは?
私 :微辣(Wēi là)ピリ辛

とりあえず微辣(ウェイラー)と言えば大丈夫です。

 

実食

f:id:only-in-dreams:20210108205923j:image

10分くらいで麻辣烫が運ばれて来ます。スープはゴマダレをベースにしてラー油の辛さと山椒のしびれる感じがマッチして、すごい美味しいです。麻辣烫は直訳すると「しびれる辛いスープ」という意味でその名に偽り無しでした。具も自分の好きな物を選んでいるので間違いないです。心も体もポッカポッカになりました。

中国に来た際にはぜひご賞味あれ!!

 

まとめ

・麻辣烫とは「しびれる辛いスープ」

・「张亮」は中国全土に2,500店舗以上

・具材はバイキング方式、辛さは微辣

・すごい美味しい