中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

おすすめの中国お土産を紹介します(職場向けベスト3)

大家好!しょうです!中国出張などで職場の大勢の人達にお土産を買って行きたい時ってあると思います。好感度アップしたいけどあんまりお金はかけたくない、今回はそんな場面の為に紹介します。

 

買う場所

・空港のお土産売り場

・市街地のスーパー

空港のお土産は高くて味はまあまあです。ここは勇気を出して市街地のスーパーへ行きましょう!

 

ベスト3

3位 百奇(Bǎi qí ポッキー)

f:id:only-in-dreams:20210124154534j:image

百奇とは江崎グリコのポッキーの事です。中国にも多くの日本のお菓子メーカが進出しています。グリコは1999年から百奇を中国で販売開始しており、今ではどこのスーパーにもだいたい置いてあります。

味は日本と同じ味で保証します。日本では売っていない無い味もあったりして色々探すのも楽しいですね。ただし中身は同じで、包装だけ中国語になっているだけなのでインパクトに欠けますね。値段は日本で買うよりちょっと安いくらいです。

味:○

インパクト:×

値段:△

 

2位 辣条(Là tiáo ラーティアオ)

f:id:only-in-dreams:20210124160625j:image

「辣=辛い」「条=細長い」の名の通りピリッと辛く、若い女性を中心に中国で大人気のお菓子です。

主な原材料は小麦粉、唐辛子、油、様々な添加物で、クチャっとした食感と噛むほどあふれる辛味と旨味が特徴で癖になる味です。形状も細長いだけで無く例えば平板など様々な形状があります。値段はピンからキリまでありますが、安い物だと食品安全性が不安なので選ばないがいいかと思います。

味:○

インパクト:○

値段:ピンからキリ

食品安全性:△

 

1位 麻辣花生 (Málà huāshēng)

 f:id:only-in-dreams:20210124160818j:image

「麻辣」については過去の麻辣烫の記事でも説明しましたが、「しびれる辛い」という意味で、これぞ中国!!といった味です。

only-in-dreams.hatenablog.com

山椒のしびれる感じと唐辛子のピリッとした辛さとピーナッツの塩味が三位一体となってうまい!!一度食べだすと止まらなくなります。さらにビールがあれば最高です。日本で配ったら特に年配の方には大好評でした。

ただ、スーパーによっては置いていない場合もあるので何件か回る覚悟が必要かもしれません。

味:◎

インパクト:○

値段:○

入手性:△

 

まとめ

1位 麻辣花生 (Málà huāshēng)

2位 辣条(Là tiáo ラーティアオ)

3位 百奇(Bǎi qí ポッキー)

 

中国に来た際にはぜひお土産にどうぞ!!