中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

遅ればせながら中国ワクチンを打って来ました!

好久不见了!しょうです。

新型コロナ怖いですね。中国ではしばらく平穏でしたが、8月頭に感染者が一時的に増えた事もあり、ワクチン接種が地域と職場から強く推奨されています。

そんな事で、私も遅ればせながらワクチンを打ちに行ってきました。

近所の病院へ

f:id:only-in-dreams:20210825220559j:image

私の街では予約システムなどは無いので、整理券を貰って並んで待ちます。だいたい1時間くらい並びました。

外国人も接種出来るか聞きましたが、問題なく接種出来るとの事でした。ただし、外国人の場合は有料で一回 50元です。

可以打疫苗吗?(ワクチンは接種できますか?)

接種感想

お金を支払い受付を済ませると、いよいよワクチン接種です。注射は全然痛くありませんでした。

f:id:only-in-dreams:20210825222613j:image

ちなみに私の場合は、1回目と2回目でワクチンのメーカーが違いました。

1回目 科兴中维(シノバック)

2回目 北京生物(シノファーム)

シノバックもシノファームの大本は同じらしいので問題無いらしいです。

2回目接種完了して3日経ちますが、副反応も全く有りません。身の回りの人達も副反応がひどいと言う話は聞かないです。

これにてワクチン接種が完了してひと安心です。