中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

春節前昨年を振り返って|1coinVPN|子供|新型コロナ

好久不见了!お久しぶりです!しょうです。

昨年からいろいろと忙しく、ブログの更新をサボっていました。

やっと春節休みに突入し落ち着いてきたので、昨年を振り返って個人的に大きな3つ出来事を紹介致します。

 

1coinVPNへ乗り換え

これまで"某 赤いVPN"と契約していましたが、昨年10月から"1coinVPN"に乗り換え(新規契約)しました。
"某 赤いVPN"は普段はまあまあ調子がいいのですが、党大会前など情報規制が厳しくなる際にはほぼ繋がらず、繋がりそうなサーバーを手動で選択するのが非常に手間で大きなストレスになっていました。
しかも、アプリ上でサーバー接続OK表示(画面が緑色)されても、実際には繋がっておらずYoutubeなどが閲覧できない場合も有り、二重のストレスになっていました。

一方、"1coinVPN"はどのサーバーが接続可能か一目で選択できる様になっており、接続も安定、料金も毎月30元(約600円)と安価で、非の打ち所がありません。
詳しくは下記のリンクより

1coin.best

もし、中国でVPNを探している人がいたら"1coinVPN"オススメです。
下記の招待URLからご登録して頂けると嬉しいです。

招待URL 1coinVPN

 

子供が生まれました!!

ちょうど今から1年前に子供が生まれました!!育児は大変ですが、子供の健やかな成長を見守る事ができて日々幸せな気分です。

中国の病院で出産に立ち会いしたのですが、当時はゼロコロナ政策真っただ中で、付添い人は1人までと限定されていました。ほぼ中国語が分からない私が付き添い大変でしたが、今となってはいい思い出です。

また詳細な体験記を追憶するかたちで記事にしていきたいと思います。

 

新型コロナに感染

日本でもニュースになっていると思うのですが、昨年12月に中国で新型コロナが大流行しました。身の回りで9割方感染した様な感じとなっております。私の家族も例に漏れず一家全員感染しました。

コロナは弱毒化して風邪と同じと聞いていたのですが、全然そんな事はなく、陽性から陰性なるまで1週間もかかり、体力的にもかなりツラかったです。今は回復して後遺症もなく元気でやっております。感染記も需要があれば書こうかと思っております。

感染しない事に越したことはないので、皆様はしっかりと予防をしてお体に気を付けてお過ごし下さい。

 

以上、昨年を振り返ってでした。