中国生活的日記

中国生活的日記

中国駐在員による日常生活ブログ

MENU

海外送金|Wiseワイズで中国へ元(CNY)送金!トラブル実例(旧TransferWiseトランスファーワイズ)

大家好 しょうです。中国でまとまったお金が必要になりWiseワイズ(旧TranferWiseトランスファーワイズ)で円→元 海外送金をしました。とても便利だったのでまとめました。

→ワイズ登録

 

 

登録に必要な物

・パスポート(本人確認用)

・運転免許証(住所確認用)

マイナンバーカードがなくても海外駐在の為を選択すれば利用可能でした。(2020/12現在)

他の銀行系の海外送金と違いマイナンバー不要なのは助かりました。

 

いよいよ送金開始

登録が完了して送金開始です。初回送金は少し時間がかかるので余裕を持って下さいね。

f:id:only-in-dreams:20201227115056j:image

送金手続き登録はAPPをダンロードすると簡単です。入金額(円)を入力すると送金予定額(元)が自動的に計算されます。

注意点 送金限度額 31,000元

手続き完了後、自分の銀行口座からWiseの銀行口座へ入金を行います。

注意点 必ず本人名義の銀行口座から入金

振込名義人に会員番号PXXXXXXXXを追記する

(銀行によっては追記できないが、その場合は追記不要との事 2012/12現在)

入金完了後 トラブルまとめ

入金完了後は送金完了を待つだけとなりましたが、初回と言う事もありトラブルが少し有りました。今後入金する方の参加になればと思いまとめます。

11/24 入金確認 約3万元分

11/24 本人確認NG(住所一致しない)

原因:免許書記載の住所とプロフィールの住所が一致しない為

対応:プロフィールの住所を免許証に合わせた

11/24本人確認OK

11/30追加本人確認

f:id:only-in-dreams:20201227124632j:image

制裁措置の審査のためと見てかなりびっくりしました。問い合わせると自動翻訳のせいで正しくは規制を遵守のための照会との事でした。

対応:正直に本人の詳細情報を回答

12/3 中国銀行口座への着金失敗

Wiseから中国の銀行口座へ入金出来ないと連絡がありました。3回目のトラブルでこの頃は不安でいっぱいでした。

原因:中国銀行口座の入金限度額が1万元となっており、送金額約3万元が受け取れなくなっていました。

対応:入金限度額の解除

12/4 送金完了 約3万元分

結局10日間掛かりましたが無事に送金完了しました。

まとめ

Wiseワイズは素晴らしい!

時間が掛かるのは初回のみで2回目からは入金して早い時には30分て送金が完了します。

他の銀行系の海外送金と比べると手数料も安いし、マイナンバーを要らないし、今後もお世話になると思います。

皆様も是非利用して見て下さい。最後に招待用URLを貼って置きます。こちらから登録すると、初回送金時、最大75,000JPYまでの送金手数料が無料になるクーポンが貰えます。もし良ければ登録をお願いします。

→ワイズ登録

 

メリット&デメリットについて詳しくまとめた記事はこちらから

only-in-dreams.hatenablog.com